ADMIN TITLE LIST


 昨夜のこと。ふとトイレに行きたくなり目が覚めた私。そこで
ある異変に気付く。

『あれ? アンリがいない。』

真っ暗な部屋だけど、すぐそばで寝ているのでいないのはすぐに
分かった。暗さに目が慣れて来た頃、うっすら影があるのが見え
た。確認のため電気をつけると・・・・

0429_1.jpg

↑ ・・・・・・いた!

0429_2.jpg

↑ しかも、またしてもお洋服は脱げ丸裸。そしてすっごい眠そ
うなこの顔。この寝ぼけ顔のアンリ、思いがけない場所にいたの
である。

0429_3.jpg

↑ ド~ン。 それはコタツの上だった・・・・。なぜかエラそ
うにおコタの上を陣取る。

0429_4.jpg

↑ ・・・・・・・・・オマエ、そこがどこだか分かってんの?

0429_5.jpg

↑ だいたい、何でそんなとこで寝てるのか聞いてみても、本人
も知らん様子。

0429_6.jpg

↑ それどころか、こんなところで寝ている自分にビックリなよ
うな・・・・。私はそんなオマエにビックリだよ。まったく寝ぼ
けるにもほどがある。初めてのことに思わず撮影。コタツの上で
寝てるアンリもアンリだが、それを夜中の3時に撮影している私
も私である・・・。

0429_7.jpg

↑ そして今朝のアンリ。

「オマエ、ゆうべのこと覚えてる?」

その顔はどうせ覚えていないんだろうな・・・・。

今日もこんな寝ぼけわんことともに缶詰生活送っている自分が
ちょっとむなしい・・・。けど、このブログが大いにストレス解
消になっているのでした。



FC2ブログランキング

↑ 明日への活力源、愛情1ポチお願いします。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


 世間では、この週末からいよいよゴールデンウィーク。それは
字のごとく『ゴールデン』な『ウィーク』なのだ。やはり、その
意味を裏切らないとすれば、心ワクワクな予定盛りだくさんで迎
えるハズのスペシャルウィーク。しかし、我が家には、そのゴー
ルデンウィークが来る気配もなければワクワクな予定もない。涙。

0426_2.jpg

↑ こうなる気持ちも分かる・・・・。


 オマエには本当に申し訳ないと思うが(なかなかゆっくり構っ
てやれず)

「この土日も仕事かも」と、相方からの非情なひと言。あーあ。

0426_1.jpg

↑ そんなわけで、せめてものお詫びマッサージを。ほれ、ここ
んとこ気持ちイイでしょ? おしおし♪ なでなで♪

0426_3.jpg

↑ とはいえ、やっぱり可哀想である。スマン・・・・。どれだ
けこのスネた顔を見て来たことか。

0426_4.jpg

↑ そして、スネながら寝てしまうのもいつものパターン。

0426_5.jpg

↑ そんな目で見られてもどうにもならんのよ。

0426_6.jpg

↑ つまんないのはオマエだけではないんだよ~。

『ほぉ~・・・・・』(←アンリ)

0426_7.jpg

↑ で、結局今日も不完全燃焼のまま就寝。ZZZ。せめて夢か妄
想で楽しい思いをいっぱいしていてくれ~。時間できたら公園で
思い切り遊ぼう! それまで待っててねん。

0426_8.jpg

↑ ところで、こんな顔したおっさん、絶対いるよね・・・・・。
(どーでもいいけど・・・・)アングルがいけないのか・・・?



FC2ブログランキング

↑ こんなアンリにせつなさをおぼえた方は1ポチお願いします


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


 みなさま、おひさびさでございます。ここんとこまたまたバタ
バタで更新できずにおりました・・・。おかげでいろいろやろう
と思ってたことがな~んもできませんでした。のんびりしたのち
にやるとしよう・・・。

その1:アンリの狂犬病予防の注射。今年もいよいよね。せっか
    くウチの隣の区役所出張所で注射やってくれる日があっ
    たのに結局行かれず。隣だから1分で行けたのに。ま、
    仕方ないのでいつもの病院でだな。

その2:アンリが壊してくれたおかげで(?)New テレビ購入!
    それも週末に届いていたのにセッティングできていない
    のでやるぞ~。でもその前にテレビ台を組み立てねば。

その3:お掃除。・・・・・・・・やるぞ。

 我が家の『見回り隊長』は今日もお仕事に余念がない。しっか
りおつとめ。しかも全然しなくていいところで・・・。

0425_1.jpg

↑ 深夜残業中の私らのところにやって来てお仕事ぶりをチェッ
ク。単に、『ひとりぼっち大っ嫌いっ子』なだけだけど。

0425_2.jpg

↑ どこ見てんだか・・・・。眠いくせに必ず起きて来てしまう。

0425_3.jpg

↑ それでもがんばって起きて来てしまうアンリ・・・・・・・。
寝りゃぁ、いいじゃん。

0425_3*.jpg

↑ でも、そこで寝たらダメじゃん・・・・。ホントに常につき
まとうコヤツ。しょっちゅう仕事中足下で寝てるので、たまにイ
スで轢きそうになる(!)危険~。

0425_4.jpg

↑ さすがに『もうアカン』と思ったのか退散。素直にサッサと
そうしていれば・・・・・。

0425_5.jpg

↑ そして翌朝。起きて来るとこんな風にはだけてるし。たまに
丸裸。どんな寝相してんだか。

0425_6.jpg

↑ で、昨日の寝不足を解消しようと、そのままの姿で再び寝よ
うとするアンリ。これこれ、ちゃんと着なさい。

 ということで、一家揃って寝不足気味なため本日はこれにて。
それにしても、深夜ドリンク剤飲みながらお仕事している自分に
『おやじ』を感じずにはいられないのは、きっと私だけではない
よな・・・・。ボソッ。



FC2ブログランキング

↑ こんな我が家に愛情1本、愛情1ポチお願いしま~す☆


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


 忙しい波は突然にやって来る! またしてもオマエのお相手、
あまりできそうにありませぬ。スマン。

bottle_2.jpg

↑ ということで、皮肉なくらい一人遊びも板についてるアンリ。
ピンボケは動いてる被写体に弱いカメラのせい、きっと。(←
あくまでカメラのせい・・・・)

bottle_3.jpg

↑ このアンリ、ときどきお散歩中にいろんな方から声をかけら
れる。ある時はお仕事帰りのおネエさん。

おネエさん:「この子はラブラドールの子犬ですよね・・・?」

来た、お決まりの質問にお決まりの答えをする。

nonki:「いえ、フレンチブルドックとミニチュアダックスのmix
で・・。」

おネエさん:「え~!!そうなんですか~。そういえばラブラド
ールにしてはちょっと体型が・・・ね・・・。」

この『・・・・ね』の部分の含みは想像がつく。

bottle_4.jpg

↑ そしてある時は、お買い物帰りのおばちゃん。

おばちゃん:「今、何ヶ月くらいなんですか?」

nonki:「今、1歳で・・・。」

おばちゃん:「え、ラブラドールですよね?」

nonki:「いえ、mixで・・・。」

おばちゃん:「あら、まぁどおりで子犬にしてはちょっとお顔が
“大人っぽい”なぁと思って・・・。うふふふ。」

おばちゃんは満面の笑みで、やんわりと遠回しにコヤツのおっさ
んぽさを伝えてくれるのだった。

 こんな風に『○○○にしては○○○』と言われることが多いア
ンリ。やはり『キャラ立ち』のこの時代に、この個性的なルック
スは、案外ハマッてるのかもしれない。

bottle_1.jpg

↑ ・・・・今、オマエの話をしとるのだよ。聞いてる?



FC2ブログランキング

↑ 最後に1ポチお願いしま~す☆



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


 分かっている。明らかに迷惑そうなこの雨の日散歩の『カッパ
撮影会』。しかし、やはりおもしろいのでやめられない。

rain_1.jpg

↑ まず、やる気のなさをアピール。

rain_2.jpg

↑ それにしても、なぜ、犬はかぶりものすると『おもしろ』に
なってしまうのか。そしてなぜ、いじりたくなってしまうのか。

rain_3.jpg

↑ ・・・・ホントに、ご不満なのは分かりますが・・・。

rain_4.jpg

↑ それにしてもこのカッパ(レインコートと呼ぶべきか。いや、
やはり『カッパ』だな、こりゃ。)だいぶ“くたびれて”きたが、
それでもかなり頑張ってくれている。お腹んとこは短い足でバシ
ャバシャに泥ハネするので真っ黒け。でも、どうかもうちょっと
頑張って欲しい。雨本番はこれからなのだから・・・。

rain_5.jpg

↑ そぼ降る雨程度の日はいいが、『記録的な大雨』の日は字の
ごとく二人揃って『記録的なずぶ濡れ』になる。帰って来て部屋
にたどりつくまでが一番大変。片手にバッグと傘、片手に『泥ん
こ12kg』を抱え、玄関開けたらバスルームに直行。洗い終わった
後はスイッチが入り狂ったように部屋中駆け回る。おかげでいつ
もリビングはめちゃくちゃになるのであった・・・。涙。

rain_6.jpg

↑ 『・・・・・・・・あのぉ、まだ続くんスか・・・。ボソッ』

分かってます、もうホントに(撮影)やめます!(←by nonki)


rain_7.jpg

↑ ということで、今から梅雨の季節が思いやられる私なのだっ
た。そして、そんな苦労などまるで気づいていないコヤツであっ
た。



FC2ブログランキング

↑ 最後に1ポチお願いしま~す☆

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


 曇りや雨で迎える朝、一番うらめしいのは目覚ましで起きる私
のすぐそばでぬくぬくスヤスヤ眠っているアンリを見るときであ
る。暗くて適度にぬくぬくしていると、ず~っと寝てる。ZZZ。
うらやましすぎるぞ。今日もまたあいにくのお天気。そして相変
わらずに寝ぼすけ犬。

0400_1.jpg

↑ あからさまに退屈そうである。訴えすぎ・・・・・・その目。

0400_2.jpg

↑ 遊び始めた当初はあったサッカーボールの柄もほとんど消え
るほど遊びつくしている。

0400_3.jpg

↑ さすがにもうボール遊びもお腹いっぱいなのか・・・。

0400_4.jpg

↑ しかし、そんなオマエを見ていても退屈しない私なのだった。
どーでもいいが、何か、敬老の日を迎えたおじいちゃんみたいに
なってますけど大丈夫ッスか? 逆光のせいなのか・・・・??




 お友達が未だに作れないでいるアンリ・・・。これは100%わ
たくし達飼い主の責任。で、今日もお出かけできないでいるアン
リについついつまらんことを。

pig_3.jpg

↑ ぶぅちゃん貯金箱『ブー子』と遊ばせる。

pig_4.jpg

↑ 激しく警戒中・・・。

『むむぅ・・・・。』

pig_5.jpg

↑ ササササッと後ずさり。立ち向かわんのか、オマエ・・・。

pig_6.jpg

↑ 一定の距離をとり相手の出方をうかがう。出て来んし・・・。

pig_7.jpg

↑ で、腰が引けつつもごあいさつ。

pig_8.jpg

↑ そしてなぜかひっくり返ってのチラ見。一体・・・。

pig_9.jpg

↑ 結局これといった収穫もなくお遊び終了。

 タイトルどおり、これじゃいかんのですね~・・・。どなたか
ホントにこんなアンリとお友達になってやってくださいませませ。
(こんなことやってっから、お友達できないという話も・・・)
ママ同士、パパ同士はすぐにお友達になれるのになぁ。しんみり。



 コヤツの朝はいつもこのコロコロから始まる。何か知らんが、
毎日床でコロコロ悶えている。

0413_1.jpg

↑ コロコロ・・・コロコロ・・・・。

0413_2.jpg

↑ 相変わらず退屈そうなので、今日はあるモノを与えてみた。
それはかつて与えたことのないデカさの巨大骨ガム。

『・・なんか、デカイですのぉ・・・』

固まるアンリ。見つめ過ぎじゃ・・・?

0413_3.jpg

↑ まずは軽く様子見、じゃなくて味見。ガリガリ、ムシャムシ
ャ。それにしても長いですのぉ・・・。大型犬用サイズとか一切
無関係なのであった。

0413_5.jpg

↑ 大型犬を飼われている方にはなじみの大きさなのですが、我
が家では初のサイズ。ちなみにサイズ比較すると今まであげてた
のとこのくらいの差。

0413_4.jpg

↑ 慣れてくればこっちのモン、壁だの家具だのにバコバコぶつ
かりまくりながら、喜んでくわえて走るアンリ。さすがに疲れて
きたのか?

0413_6.jpg

↑ で、ひとしきり遊んだ後はいつものごとく晩ごはんの食材チ
ェック。今夜は鶏の照り焼きとしいたけ・アスパラ・にんじんの
ソテーにとろろ、そして卵のおすましでした。イチゴは安かった
からデザートに。フルーツ大好きっ子アンリ。う~ん、ラッキー
DAY♪ みんなでおいしくいただきました。食いしん坊万歳わん
こ、今日も健在。

 ごはんが終わってすぐでもまだまだ骨ガムにかぶりつきのアン
リ。この巨大骨ガム、当分の間はもたせてくれ・・・。





テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


 夕暮れ時が大好きなわたくし。今日は天気予報のわりには気持
ち良くお陽さまも顔を出したりしていたので迷わず早めにお散歩
へ。アンリとキレイな夕焼け探しに・・・。

0412_0.jpg

↑ ハイ、出発ね。

0412_1.jpg

↑ まずは『何もここでなくても』という『第一ウ○チポイント』
残念ながら普段の散歩コースに公園のような緑がほとんどないた
め、何となく落ち着かないポイントに・・・。(お食事中の方、
いらっしゃったらごめんなさい)

0412_2.jpg

↑ 今日もビビリ健在。周囲のチェックは欠かせない。

0412_3.jpg

↑ 何にそこまでビビる・・・・。

0412_4.jpg

↑ しかしそんなオマエもこうして見れば、まぁ、凛々しく見え
なくもないではないか(?)

0412_5.jpg

↑ そして顔立ちに負けない(?)立派なお尻・・・・。

0412_6.jpg

↑ ・・・どーでもいいけど、最近わしに密着し過ぎじゃないス
か?

(・・・・・ち、近いんですが。by nonki)

0412_7.jpg

↑ 見た目だけはガッシリたくましわんこなくせに、いつまでた
ってもビビリっこ。アンリよ、そんなオマエはこの夕焼け空に何
思う・・・・。


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


 皮肉なものである。先日、壊れたわけではないにの冷蔵庫を買
い替えたと思ったら、今朝テレビが壊れた。涙。不測の事態であ
る。しかも壊れたのはメインのテレビ!! いつものように朝テ
レビを付けボ~ッとしているところにアンリ起床。同じくいつも
のように、まずはバキバキッとストレッチ後(かなりイイ音して
ます。)床でコロコロ悶えていたアンリ。そのままコロコロテレ
ビの方に転がって行き、軽くコツンとぶつかった次の瞬間・・・

『ボンッ!!』

という音とともに焦げ臭いニオイがしてブチッと消えた。あまり
にあっけない最後だった。ま、でも、気づけば17年間も使ってた
テレビ、いつ壊れてもおかしくなかったのかも。お疲れさまでし
た~、テレビくん。

 悪いことが重なる時は重なるものである。その後コヤツは事も
あろうに私のお布団の超至近距離で粗相。軽く被害アリ。涙涙。
あいにく不安定なお天気だった今日はお布団を外に干すこともで
きず部屋の中に。あ~あ・・・。これではまるで私がおねしょし
たみたいになってるではないか・・・・。

 悪夢は更に続き、私と相方が出かけていた隙に今度は大事にし
ていた(←そーでもないけど。ボソッ)『W杯 日本代表バージョ
ン』のペコちゃんとポコちゃん人形のポコが被害に・・・。

0411_2.jpg

↑ 本来はこのようにストラップが付いていたのが・・・

0411_3.jpg

↑ 見事に食いちぎられ『ハゲポコ』に。ま、こんなのは序の口
だけど。本体を食べてなかっただけまだ良かった・・・。

0411_1.jpg

↑ いつもこのようにイタズラした後は『怒られ体勢』で待機。
自分で悪いことしたと分かってるから100%ひっくり返ってシッ
ポをブンブン。まったくオマエというヤツは・・・・・。

 しかし何故なのだ? やはり確信犯なのか。最近とみにイタズ
ラが増えたので、どーも『わざと』っぽいとふんでいる。この前
はバリで買って来たアタの小物入れがグチャグチャに食い荒らさ
れていて、帰って来たら部屋中アタだらけだったし。う~ん・・
・。アンリが届きそうなところに置いておいた私のせいなんだけ
どね。今回のポコは大丈夫なハズの場所にあったのに。いよいよ
油断もできなくなってきた。一体何が不満なんじゃ。とことんコ
ヤツと話し合ってみたいと思う一日だった。

 踏んだり蹴ったりとはまさにこのことなのか・・・。

 ところで、オマエ、ホントは『ドM』なのでは・・・・。



 今日はアンリの大嫌いな病院に行って来た。また最近目の回り
がアトピーっぽくなって来たのとフィラリアのお薬そろそろかな
と思い。アレルギーは目の回りだけでなく口の回りもかゆそうに
よく掻いていて赤くなっている。

0410_1.jpg

↑ オマエ、まだこれからどこに行くか気づいてないだろ~。

0410_2.jpg

↑ おぉ、いつもより早いお散歩♪・・・・・・。(決まって出
かける気配には敏感犬)

0403_3.jpg

↑ ・・・(? お散歩・・)ではなさそうな・・・・。怪訝そ
うな顔。耳めくれてるし。

 病院に到着。平日でもいつもかなり混んでるこの病院。待ち合
いスペースで相変わらずブルブルしっぱなしのアンリを「おしお
し」とか言いながら撫でていた次の瞬間、アンリがあのしぐさを。
クルッと振り返り自分のお尻付近をクンクン。

『もしや・・・』

もわ~ん・・・・。(オ○ラ臭)

いかん、クサイにもほどがある! ってか、すぐ隣にはおじさん
が座ってて・・・あぁ・・・危険。私は『自分ではありません』
顔をするのが精一杯だった。幸いおじさんは自分が連れて来たわ
んこに夢中。私はおじさんの死角で超フルスピードで手をパタパ
タさせてみた。これでキレイに拡散したに違いなかった。ちょっ
とドキドキな瞬間だった。どーでもイイ話だが。

 我が家には体脂肪計しかないため、アンリの『肉球測定』は不
可でいつも病院での体重測定となる。

「12.4kg。また大きくなりましたね」(先生)

「・・・・・・またまた大きく・・・。」(nonki)

まぁ健康なので良しとしよう。目と口の回りを診察してもらい、
目薬・かゆみ止めのお薬と抗生物質・そしてフィラリアのお薬
をもらって来た。ごはんはいろいろ代えてみたりしてみたが、
落ち着いたかなと思う頃また掻き始めるので器を代えてみるこ
とにした。良かれと思って選んだステンレス製のお皿であげて
いたが、わんこの中にはステンレスにもアレルギー反応を起こ
す子もいるようなので、お皿を代えてみるのもひとつの方法と
先生に言われたのである。すぐに結果が出ることではないので
地道に改善していく様子を確認していきたいと思った。

0410_4.jpg

 戻ってくればまたのんきにスヤスヤ。ZZZ まぁ、体質改善、
気長に親子で取り組んでいこう。


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


 ようやく、ようやく、よ~やく冷蔵庫を買い替えた。今までは
夫婦で一人暮らし用の小っちゃな冷蔵庫を使っていたので実に不
便でストレスだった。しかし今は理想の冷蔵庫が我が家に来たの
で、一気に私の中の料理の才能が開花した。ってのはウソで、よ
うやく料理への意欲が復活してきた。(ホントか?)

0408_1.jpg

 さぁ、今宵も晩ごはん終わったし仕込みに入るッス。

0408_2.jpg

 料理といえば『食べ物』のあるところ、必ずコヤツは現れる。↑
100%そこにヤツはいる。

0408_3.jpg

 食べ物を目の前にすると『言うこと何でも聞くッス』的ないか
にも賢そうな顔つきになる。↑

0408_4.jpg

 『今日は何を作るなり?』

0408_5.jpg

「ゆで卵を作るのよン」

『何だか知らんがまた大量に・・・』

ズボラなわたくし、いつでもいっぺんに大量に作る主義。ま、煮
玉子に、サンドイッチに,サラダに・・・いろいろ使えるしね。

0408_6.jpg

 コトコトコトコト・・・・。

0408_7.jpg

 もらえないと分かると退散も早い。

 アンリの行動パターンについて少し考えた。まず食べ物のある
ところには100%現れる。次に、私と相方がケンカしているとき
は必ず仲裁に入り、逆に仲良くしているときも必ず間に割って入
って来る。ここまでは100%の確率での行動。

 そこで、いろんな番組でよくやる企画『飼い主がピンチのとき
犬は飼い主を助けるか?』の実験を初めて試みた。私はできる限
りリアルに演じてみようと思い、猛烈に苦しそうな声を出してみ
た。

「うぅぅ~っ!!! く、苦しい。助けて~!アンリ」

0408_8.jpg

 ・・・・無駄だった。↑

 試しに、近くにアンリの兄弟たちも大好きなペットボトルを釣
りエサに置いておいてみたら、最後の最後までペットボトルに夢
中だった。

0408_9.jpg


 後には、言いようのないむなしさだけが残ったのだった・・・。
それまでの『100%な行動パターン』は、『飼い主を助けるか?』
の実験では皮肉な結果に終わった。

・・・・・そんなモンなのか・・・・。ボソッ。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


 缶詰状態でお仕事ほど気が滅入ることはないだろう。この前渋
谷で雪が降ったというから驚きだ。本来、規則的な現象としてあ
らわれるハズの『三寒四温』はどうした。ずっと異常にあったか
くて、4月に入り突然の雪・・・。降ったの全然知らんかった。
・・・が、やはり確実に春。ウチの庭にも春が。

0407_1.jpg

 よく行くお寺にお散歩がてらお出かけ。残念ながらアンリは連
れて来られずお留守番犬。(後ほど登場。)

0407_2.jpg

 まだまだキレイなしだれ桜。見事な咲きっぷり。美しい。

0407_3.jpg


0407_4.jpg

 池の鯉やカモたちも気持ち良く春を迎えているカンジ。

0407_5.jpg

 ここに来ると決まって食べるのが名物『そばパン』蒸かしたて
アツアツのおいしいとこをいただく。ん~んまい! 相方は高菜
で私はうぐいすあん。これもお決まり。

0407_6.jpg

 お店にキレイな外人のおネエさん店員がいたので「写真1マイ、
イイデスカ?」と聞くと快く「OK!」で、このスマイル。

0407_7.jpg

 この時期あちこちで『桜まつり』だののイベントが開催されて
おり、今日たまたま訪れた私たちは、お坊さんが説法を説く場に
遭遇。何だかとても良い話を聞けたのでちょこっと紹介。

『忘我利他』という言葉を知っているだろうか? ってか、私も
今日初めて聞いたのだが、自分のことより他人のためにという生
き方なのだとか。字のごとく『我を忘れ他の利を思う』これはな
かなか難しいことなのだけれど、日々そういう気持ちをほんの少
しでもいい、心のどこかに持てることが大事。ん~、深い。

0407_8.jpg

 少し離れた場所ではこんなお茶会も。風情があるね~。こんな
ところでお茶を一服いただくと、何ともいえず心豊かな気持ちに
なれそうである。

0407_9.jpg

 今日はいろんなところで満喫できた一日だった。春を堪能した
ので、また小さな春をお持ち帰りすることに。この桃の木、コレ
で¥500。安い! 1本の木に『濃いピンク・ピンク・白』の花が
咲いているのが珍しく購入。帰り道知らないおじさんにず~っと
この桃の木についてあれこれ質問攻めにあった。やはり珍しく思
ったようだ。思いがけないところで思いがけない人に食いつかれ
るもんだ。

0407_10.jpg

 今日のお出かけにはアンリを連れて行けないことは分かってい
たので、埋め合わせの意味で本日のブログチェックをさせてみる
ことに・・。(埋め合わせ? チェック? なんでやねん。)

「どれどれ・・・・」

0407_11.jpg

「ほぉ~・・・・」

0407_12.jpg

「まぁまぁやな」

『・・・・カメラ目線でそりゃどーも。』(by nonki)

次は連れてけ!という視線を投げかけられながら、辛くもこれ
以上機嫌を損ねることなく、無事本日のお散歩ブログをアップ
することができたのだった。めでたし、めでたし。


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


 今日はアンリの目線でお散歩コースを紹介。(ま、どってこと
ないコースなのだが・・・)(※今日はカット数多いのと、フラ
ッシュたいたりたかなかったりで撮ったので、おかしなとこあっ
たりしますがご容赦ください・・・・by nonki)

sanpo_1.jpg

↑ ウチを出てすぐ。さぁ、行くで~。

sanpo_2.jpg

↑ ん? 背後にわんこの気配・・・・。はよ、いこ・・・・。

sanpo_3.jpg

↑ で、軽くマーキング(?)

sanpo_4.jpg

↑ 縄張りのニオイ確認。一応ね・・・。

sanpo_5.jpg

↑「ほぉ~、明らかにワシより強そうなわんこのニオイ・・・」
(オマエより弱いわんこもいないという話だが・・・)

sanpo_6.jpg

↑ 散歩コースの途中にある小っちゃい公園のサクラ。もうかな
り散り始めていたなぁ。

sanpo_7.jpg

↑ いつもお世話になってる動物病院近く。アンリ早くも警戒モ
ード。オマエはどんだけビビリなんじゃ。

sanpo_8.jpg

↑ 病院大っ嫌い犬。全力で遠ざかる・・。そりゃ耳もめくれる。

sanpo_9.jpg

↑ 通り過ぎると、いつも若干余裕をかます。オマエは・・・。

sanpo_10.jpg

↑ 散歩コースにはこんな小さい春もある。

sanpo_11.jpg

↑ いつもの交差点を左折。角の弁当屋に視線を送ってみる。

sanpo_12.jpg

↑ クンクン。ここにも春を発見。

sanpo_13.jpg

↑ ちょっとここで『ハイ、こっち向いてショット』。明らかに
迷惑顔。

sanpo_14.jpg

↑ 夕暮れ時にちょっぴりセンチメンタル犬。

sanpo_15.jpg

↑ ・・・とひたってる間もなく、前方にコーギー発見! ビビ
リ体勢。

sanpo_16.jpg

↑ ビビリなくせに一応縄張りチェック。オマエに縄張りってあ
るのか????

sanpo_17.jpg

↑ もうだいぶ日も暮れて家路を急ぐ。マイホームパパ犬。(パ
パじゃないけど)

sanpo_18.jpg

↑ もうウチは目前。左右の安全確認。そして背後コンビニの匂
い確認。

sanpo_19.jpg

↑ 帰って来るとこんな風にいじられ犬・・・・。

sanpo_20.jpg

↑ でもって、今日一日を振り返りながら(ホントか?)就寝。
こんな日常、結構気に入ってる・・・ス。



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


 アンリを飼い始める前、探していたのはフレンチブルドックだ
った。名前は『ポコ』か『もち蔵』で決めていた。しかしいろい
ろ探していくうちある時アンリを発見! 一目惚れだった。そし
て即決。我が家にやって来ることに。少なくとも候補に挙がって
いた『もち蔵』な顔ではなかったのでサッカー選手フランス代表
のFW Thierry Daniel Henryからとって『Henry(アンリ)』と
命名。

04_02.jpg

↑我が家に来たばかりの頃はこんなカンジだったアンリ。それに
してもこのmixは未知数だった。だって・・・・・

mini.jpg

↑こんなカンジの子プラス・・(注:イメージです。実際は短毛
種かな)

kuropoco.jpg

↑こんなカンジの子で・・・・((注:イメージです)

04_01.jpg

↑こうなるとは・・・・(本物だす。)いやぁ、分からないもの
である。

 某犬の雑誌で読んだフレンチブルのしつけ法が面白かったので
ちょっと抜粋。

『叱るときは、静かに諭したり落胆した様子を見せるのが効果的』

 これに習い、アンリが失敗したときはこれでもかというくらい
あからさまに肩をおとして見せようと思う。

 甘えん坊で食いしん坊万歳わんこ。今後の成長もまた楽しみで
ある。




 時おり陽は差していたが、花曇りで迎えたお花見デー。予想ど
おりの人出で賑わっていた公園。気温が驚きの30℃近くまで上
がったので、曇りくらいでちょうど良かった。(それでも暑かっ
たけどね~)

hanami_1.jpg

 今日はアンリ生まれて初めてのお花見!(お花見デビュー!)
お花見といえば必要不可欠なのが『お花見弁当』。今年も前日か
らバッチリ仕込んでいたので準備は万端。

beutou_2.jpg

 五目ご飯のおにぎりに、しそチーズ入りスパイシーチキンカツ
、ごぼうとこんにゃくのピリ辛炒め、なすと鶏肉のカレー風味炒
め、煮玉子・・・etc.etc. やっぱり前日の仕込みは重要だ!今
年は毎年恒例のちらし寿司をやめてみたが、五目ごはんのおにぎ
りもおいしかった。

で、肝心のアンリはというと・・・・・・

henry_1.jpg

 こちらも予想どおり、花よりだんごであった。。。アンリよ、
オマエの生まれたこの日本には、桜の季節になるとこうしてみ
んなで「あぁ、美しいなぁ」と愛でる習慣があるのだよ。ほれ、
ちょっと眺めてごらん・・・

henry_3.jpg

 何だ、このチラ見は。・・・この想い、届かんのか・・・・。

henry_4**.jpg

 結局、どこまでも花よりだんごなヤツであった・・・・。

henry_4*.jpg

 そしていつものフライングなお手。それほどまでに食べたい衝
動をおさえられないのか。

henry_5.jpg

 ひたすら食べまくり犬。

henry_2.jpg

 「ハイ、ごちそうさまと。」

・・・・・・・・・・・・・オマエは一体何をしに来たんじゃ。

henry_6.jpg

 お腹もいっぱいになったことだし、次はお昼寝にシフト体勢。
どこまでも分かりやすいヤツめ。

henry_7.jpg

 そして休憩。ZZZ まぁいいさ・・。オマエにとっては初めての
お花見だしね。大目に見てやろうじゃないか。

sakura_3.jpg

sakura_1.jpg

 しかし、やはりここはお花見、あたりに目をやれば本当に美し
い桜が咲き乱れていた。

henry_nori.jpg

 アンリと迎えたお花見デビューデーは無事に終了。キレイな花々
に囲まれ、やわらかい陽射しに包まれながら空の下でお弁当を食べ
ながらお花見。シアワセだなぁとしみじみ感じられた一日だった。
『お花見デー』は『ココロほっこりデー』となった。

henry_8.jpg

 そして今日のプチ自慢。いろんな人から“また”(←やらしいス)

「可愛いわんちゃんですね~」

「ラブラドールですよね?」

と声をかけられた。私はいつもどおりに答えた。
「よく間違えられるんですけどmix犬で・・・」フレンチブルドッ
クとミニチュアダックスのmixと答えると100%ビックリされるの
で、それを見るもがまたおもしろい。やはり、他になかなかいない
フォルムの不思議わんこなので、どうしても注目されやすいようだ。
ラブラドール以外にはビーグルが入ってますよね? とか言われた
ことも。個人的には、ダルメシアンのブチがない状態の子犬にも似
てると思ったり・・・。いずれにしても、とにかくよく声をかけら
れるので、せめてもうちょっと人なつこいわんこになって欲しいな
と思わずにはいられないのだった。

 アンリの人生経験として、今日はお花見を体験したわけだから、
少しずつさらにいろんな経験を重ね、人なつこい社会性のあるわん
こに成長していって欲しいなぁと思ったのだった。

 ハイ、今日も一日お疲れさまでした!


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 アンブロ, All rights reserved.

